« 「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省だとさ! | トップページ | 「踏み字」二審も有罪 福岡高裁判決 元警部補の控訴棄却第一報 »

「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省の不思議

流した涙は、血を凌駕する。

よく自分のことを “おばちゃん”と自称する人がいるけど、自分がおばさんだと思うと本当にそうなっちゃう。

毎日恒例のニュースチェックをしていたところ、ぱっと目についた記事がありました。最近何かと話題になることが多い「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省の話です。

「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省
「店長」などの肩書を与えて長時間のサービス残業を強いる「名ばかり管理職」問題で、厚生労働省は9日、外食や小売りなどのチェーン店で管理職として処遇する場合の具体的な判断基準を通達した。最近の裁判例なども参考にした新たな基準を盛り込んだ今回の通達に基づき、チェーン店を中心に広がる「名ばかり管理職」を防止する。労働基準法上の管理職である「管理監督者」は、職務内容や裁量、賃金などの要件が定められている。通達は、この管理監督者に当たらない目安として、(1)アルバイトなどの採用に責任と権限がない(2)遅刻、早退などで不利益な取り扱いをされる(3)サービス残業時間を勘案した時給換算でアルバイトの賃金に満たない−などを挙げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000096-jij-pol


「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省のニュースは、当分要チェックと言えるかもしれませんね?こういった話が出てくるようになると、世の中どんなふうに変わっていくんでしょうか。

少し体を動かしたい気分になってきたので、気が変わらないうちにちょっとジムにでも行って来ようかな。月会費のもとを取らなくては・・!

効率WEB紹介文キーワードを最適化
ITをアートに創造する会社
検索!公開&非公開求人500件以上
www.ama-zon.com

|

« 「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省だとさ! | トップページ | 「踏み字」二審も有罪 福岡高裁判決 元警部補の控訴棄却第一報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457724/23637680

この記事へのトラックバック一覧です: 「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省の不思議:

« 「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省だとさ! | トップページ | 「踏み字」二審も有罪 福岡高裁判決 元警部補の控訴棄却第一報 »