« 配管工事で2人死亡=地下3メートル、CO中毒−三重・四日市って? | トップページ | 「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省の不思議 »

「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省だとさ!

幸せは、喜び上手の人に来る。

この頃必ず、夜中に掃除機をかけるやつがいる。隣の部屋か、上か下か・・?どこから聞こえてくるかは定かじゃないんだけど、気になるからやめて欲しい。

ところで、「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省の話がニュースになっていましたね〜。わりと注目しているジャンルなので、じっくりと興味深く読ませていただきました。

「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省
65歳以上の高齢者が高齢者を介護するいわゆる「老老介護」の割合が、親族が同居して在宅介護を行っている世帯の推計47.6%に上ることが9日、厚生労働省の2007年国民生活基礎調査結果で分かった。介護する側が60歳以上のケースに広げると、04年の前回調査の55.9%から59.1%に上昇した。同省は「在宅での介護の担い手の高齢化と、世帯の小規模化が進んでいるのではないか」とみている。要介護者と同居している世帯で、主に介護している親族の年齢を調べた。抽出調査を基にした全国推計では、65歳以上の高齢者のみか、もしくは高齢者と18歳未満の未婚者のみで構成する「高齢者世帯」が、900万世帯を超え過去最高となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000159-jij-pol


「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省のニュースは、当分要チェックと言えるかもしれませんね?こういった話が出てくるようになると、世の中どんなふうに変わっていくんでしょうか。

あれこれいろいろ考え始めるときりがないので、今日のところはこのへんで。録画しっぱなしの番組も、少しは消化しておかないとね。

「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省関連の話って、どういうわけかいつまでも覚えていたりするんだけど、これは何故なんでしょうね?このニュースもしばらく記憶に残るかも、です。

広告業界の求人情報が充実
自分の広告を独占で毎日休みなく!
広告戦略を現役マスコミ編集者が伝授
www.ocn-ne.jp

|

« 配管工事で2人死亡=地下3メートル、CO中毒−三重・四日市って? | トップページ | 「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省の不思議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457724/23633523

この記事へのトラックバック一覧です: 「老老介護」、半数近くに=07年国民生活基礎調査−厚労省だとさ!:

« 配管工事で2人死亡=地下3メートル、CO中毒−三重・四日市って? | トップページ | 「名ばかり管理職」の指導強化=チェーン店の判断基準を通達−厚労省の不思議 »