« 金沢で浅野川が氾濫、5万人に避難指示の疑問 | トップページ | 『ROOKIES(ルーキーズ)』最終回、シリーズ最高視聴率19.5%が・・・ »

公立高の学区撤廃、20都県に…少子化で私立と生徒争奪最新版

遠くからじっとこらえて見つめているようでは幸せもきっと逃げてゆく。

音楽の好みが、最近変わってきたような気がする。以前はもっとわかりやすいノリのいい曲が好きだったんだけど、トシをとったのかなぁ。

そうそう、さっきニュースの見出しをチェックしていたら、公立高の学区撤廃、20都県に…少子化で私立と生徒争奪の話を見かけました。ちょっと似たような話は、少し前にもあったかも。

公立高の学区撤廃、20都県に…少子化で私立と生徒争奪

公立高校普通科の通学区域(学区)の統廃合が全国で進み_003年以降20都県が学区を撤廃し々道府県が統合して学区数を減らしたことが、読売新聞の各教委への聞き取り調査でわかった。09年には北海道と京都が2度目の学区統合を行い ̄0年には宮城が撤廃、熊本が統合を予定している。少子化と私立人気の逆風の中、公立高校が生き残りをかけて「住み分け」から「競い合い」へとかじを切っている。学区制は、教育の機会均等を確保し、高校進学率アップを支える仕組みとして長年機能してきた。進学率が97%を超えて「高校全入」がほぼ実現し、今は生徒や保護者の多様なニーズにどのように応えるかが求められている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000033-yom-soci

これはいったい・・?いろいろな考え方があるのはもちろん承知していますが、公立高の学区撤廃、20都県に…少子化で私立と生徒争奪については、しばらく心に引っかかっていそうです。

うん、それでは、たまにはパリっとして出かけたいから、久しぶりに自分でアイロンとかかけちゃおうかな。(実はちょっと好きな作業だったりします。)

よく読んでみると、これは公立高の学区撤廃、20都県に…少子化で私立と生徒争奪の話というか何というか、迷ってしまうところもあったりします。まあ、どっちでもいいんだけどね。

速攻100万円広告を無料Get
広告戦略を現役マスコミ編集者が伝授
1クリック1円から設定できます
www.overtyre.co.jp

|

« 金沢で浅野川が氾濫、5万人に避難指示の疑問 | トップページ | 『ROOKIES(ルーキーズ)』最終回、シリーズ最高視聴率19.5%が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457724/22612151

この記事へのトラックバック一覧です: 公立高の学区撤廃、20都県に…少子化で私立と生徒争奪最新版:

« 金沢で浅野川が氾濫、5万人に避難指示の疑問 | トップページ | 『ROOKIES(ルーキーズ)』最終回、シリーズ最高視聴率19.5%が・・・ »