« 今日の話は中国産野菜に関し | トップページ | 忘れないように:メタミドホスに関して »

今日の話は有機リンに関し

スポーツニュースが楽しみな毎日です。サッカーもいいけど野球もいいねえ。スター選手が出ると見てて楽しいです。さてさて、今興味津々なのが有機リンです。こういうものは早速調べるというわけでPC使ってじっくり探しました。いやあしかしネットはいい。有機リンだけでなく、おおかた出てきちゃいます。有機リンのブログやホームページがわんさと出てきた。有機リンのことは後でゆっくり。

今夜の晩御飯はどうしようかと考えているところです。煮物はちょっと前に食べたばかりだし。私にとっておかずは少なからず大事なことでビタミンの配分をきちんとしておかないと、脳が上手に働いてくれないものでして。

今日の有機リンの情報集めはインターネットでなんやかんやと探していました。パソコンを使うのは本を読んだりするのとは勝手が違いけっこうくたびれるのでさして好きではないのですが、情報の質も量も溢れるばかりなので有機リンの情報集めをしていてわからないことをリサーチするにはもっとも的確な情報集め方法なんですよね。事実、実行してみると確かにそうだということがよくわかります。今ではもう、有機リンの情報集めにはネットは必須アイテムですね。

さて、後は残っている仕事をやってしまおうかと思います。入浴後にお酒を飲むと体調がよくなります。心も体もリフレッシュして明日も今日以上に有機リンの情報集めに気持ちを上向きにしていこうと思います。

有機リン
『有機リン化合物』より:有機リン化合物(ゆうきリンかごうぶつ)は炭素−リン結合を含む化合物の総称である。有機リン化学ではそれらの性質や反応性を研究する。リンは窒素と同じく第15族元素であり、それらを含む化合物は共通の性質を持つことが多いDillon,K.B.;Mathey,F.;Nixon,J.F.”Phosphorus.TheCarbonCopy”;JohnWiley&Sons,1997.ISBN0-471-97360-2Quin,L.D.”AGuidetoOrganophosphorusChemistry”;JohnWiley&Sons,2000.ISBN0-471-31824-8。リン原子は−3、−1、+1、+3、+5価の原子価をとりうる。多くの化学の文献では、符号にかかわらず+3価と−3価の酸化状態を共に(III)と表すことが多い。IUPAC命名法には配位数δと結合数λを用いたものがある。この命名法に従えば、ホスフィンはδ3λ3の化合物となる。...


毎度のことながら会社に行ってきました。今日の仕事は平凡なものでした。そんなこんなで仕事が、はねたらお楽しみタイムです。今日はいつものようにショップに行ってきました。今日見たかったのは有機リンの資料です。最近有機リンの資料に興味があったのです。さて、自宅に戻ってインターネットで有機リンの資料を調査してみるといくつか見つかったので紹介しておきます。

有機リン系農薬 メタミドホス
浙江省で6人中毒=自家製白菜に「メタミドホス」−中国時事通信鍋に使った材料のうち白菜だけは自家製で、昨年夏に有機リン系農薬「メタミドホス」を使用していた。これが原因の可能性が高いが、これまでは食べても問題はなく、地元....

有機リン系農薬
今日の有機リン系農薬の関連語:メタミドホス検出ギョーザ冷凍ギョーザ中国製....

有機リン酸
テレビのニュースを見たら…『市販の冷凍餃子から有機リン酸が検出』マジッス......

冷凍ギョーザと有機リン中毒
厚生労働省では、1月5日に兵庫県において1家族3名、1月22日に千葉県において1家族5名の有機リン中毒の疑いがある事例が発生したと発表しました。共通して発症直前に、中国から輸入した冷凍ギョウザを食べていたことがわかって今回の大きな騒ぎに...

[加工][食中毒][農薬]有機リン中毒の認定ゼロ 不調訴えても検査されず?
だが厚生労働省が有機リン中毒と認めた人はゼロのまま。専門家は、摂取量が少なかったため激しい症状が出ず、医療機関が普通の食中毒として扱い必要な検査をしなかった可能性があると指摘している。厚生労働省によると、今回の事件に関連し有機リン中毒...

サン・テレフォト

ロイター通信、中国新聞社の報道写真を販売。

|

« 今日の話は中国産野菜に関し | トップページ | 忘れないように:メタミドホスに関して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457724/10526560

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の話は有機リンに関し:

» 「有機リン中毒」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
有機リン中毒 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 23時10分

« 今日の話は中国産野菜に関し | トップページ | 忘れないように:メタミドホスに関して »