« led zeppelinについて | トップページ | 今日はベストアーティスト »

忘れないように:ワーキングプアのこと

いつも任せっぱなしっていうのも悪いので思い切って料理に挑戦してみました。作ってみたのはチャーハンです。これがなかなか意外と難しいですね。なんとかかんとか食える程度にできたよーな。そうそう、最近気になっているのがワーキングプアです。こういうものはすぐ調べてみる、ってことでパソコン使ってサクッと調べていました。にしても検索っていい。知りたいことはたいていのものはきちんと探せば見つけられます。ワーキングプアのブログが多数見つかりました。この話はまたじっくり話しましょう。

近頃無残な報道が散見されます。何事もとにかく余裕をもたないと良くないなと考えさせられることが多いですね。ワーキングプアの情報集めをするのはやるべきことがわかっていると気持ちに余裕ができるということもあったりします。

今日のワーキングプアの情報集めはサイトでさまざまなことを調査していました。パソコンを使うのは書籍を読んだりするよりも目が相当疲れてしまうのでさして好きではないところですが、得られる情報が桁外れなのでワーキングプアの情報集めをしていてわからないことを探すには実のところ最も良い情報集め方法なんですよね。このことは実行してみると確かにそうだということがよくわかります。今ではもう、ワーキングプアの情報集めにはコンピュータは必要不可欠です。

さて、まだ残っていることをやっつけてしまおうと思います。就寝前にアルコールを入れるとすっきり眠れるようになります。心身ともに万全にして明日は一日ワーキングプアの情報集めに頑張ろうと思います。

ワーキングプア
ワーキングプアとは、働いても生活保護水準以下の収入しか得られないという働く貧困層に対する呼称。ここでは主に日本でのワーキングプアを説明する。ワーキングプアの範疇に入る世帯数は、日本全国で400万とも言われるが、政府はこのような生活をしている人々について統計を取っておらず、はっきりとした数字は分かっていない。ただ、不況は脱したとはいうもの、こうした世帯が増え、深刻な社会問題になりつつある。バブル経済の崩壊以降、企業はグローバル競争のなかにおいて競争力の維持向上を図るため、コスト削減に注力した。特に、正社員の採用を抑制することによって人員を減らす一方、アルバイトやパート、契約社員、派遣社員など非正規雇用の割合を増やすことによって、総人件費の抑制を図ってきた。特に、大企業の製造現場においては請負、派遣が広がっていった(2006年には偽装派遣が告発された)。こうした傾向は、いわば構造的なものといえ、景気の回復期になっても、極力非正規雇用によってまかなおうとする傾向がある。その意味では景気が回復すれば、自然に解消する問題とは言いがたい。...


今日も会社に行ってきました。今日の業務は楽勝でした。さて、業務が終わったらそそくさと退社です。今日はいつものように駅前に寄ってきました。今日のお目当てはワーキングプアの資料です。前々からワーキングプアの資料に興味があったのです。ちなみに帰宅してネットでワーキングプアの資料を調べてみるとあれこれ発見できたので紹介しておきます。

ワーキングプア & 古典派の倒錯
ワーキングプアの問題の根源を指摘する。ここでは、「対処に失敗して、ワーキングプアという問題が起こった」のではなく、「あえてワーキングプアの問題を起こそうとして、この問題が起こったのだ」と理解することが大事だ。...

[本]ワーキングプア
日本人の4人に1人が生活保護水準で暮らしている現実、誰でも突然にワーキングプアになり得る日本の労働社会と雇用システム、非正社員として働く若者の今と行く末、そして、小泉改革による自由主義経済政策と民営化の結果を分析する。...

『ワーキングプア/日本を蝕む病』
そこで起こったのは、外国人労働者に対する不法な低賃金をベースに、日本人の賃金も急激に低下し、ワーキングプアが生み出されるという負の連鎖だった。経済評論家の内橋克人さんは、この現象を「どん底に向けての競争」と指摘した。...

ニートとワーキングプアでよくテレビを見ている。橋元弁護士が ...
ニートとワーキングプアでよくテレビを見ている。橋元弁護士がしょうもないグルメ番組.に登場した。「ウーン・・・なんだかなー。関西は味より値段でビビらそうとしている。さっきから意味無くキャビアとかトリュフ使った料理ばかりだ。...

『 高学歴ワーキングプア - 「フリーター生産工場」としての大学院 』
高学歴ワーキングプア.著者名:水月昭道(著)出版社:光文社出版年:2007.10ISBN:9784334034238.少子化→学生の減少→大学の利益の減少この流れを解消したい:大学の経営陣にとっては、自分たちの利益は確保し続けたい。「利益は確保」....

web やぎの目

電車やホームで寝ている人の写真集、脱力アイコン、トイレの落書き、立石駅の伝言板、立石最新ニュース、死ぬかと思った体験談集。

|

« led zeppelinについて | トップページ | 今日はベストアーティスト »

コメント

NHKスペシャル|ワーキングプアIII ~解決への道~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071216.html
本放送 2007年12月16日 (日) 午後09時15分~10時34分 総合/デジタル総合
再放送 2007年12月18日 (火) 深夜 午前00時10分~01時29分 総合/デジタル総合
★再放送 2008年01月06日 (日) 午前10時00分~11時19分 BS2 (「あなたのアンコール・サンデー」内)

NHKスペシャル「ワーキングプア」 第3弾を放送します。 NHK広報局
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2007/11/005.pdf
NHKスペシャル (動画予告)
http://www.nhk.or.jp/telemap/asxs/nsp1216.asx
NHKスペシャル | 再放送予定
http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html

[関連ページ - 追加]
NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html

NHKスペシャル ワーキングプア
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1197557565/

投稿: | 2008年1月 5日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457724/9410295

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないように:ワーキングプアのこと:

« led zeppelinについて | トップページ | 今日はベストアーティスト »