« 直太朗のこと | トップページ | イベントについて »

七夕のこと

あれあれ、どうもパソコンの調子が不審だなあ。この間新しいソフトを入れたのがまずかったか。これはいかんなあ。へんに触るともっとひどくなるかも。うーん、こまった。そう、友達と七夕のことを話題にしていて七夕って知らないの自分だけ。七夕も知らないとは、なんて冷たい目で見られてしまった。七夕ね。また調べてみるか。

今日は朝から頭がボーっとして少し調子がおもわしくないですね。でも、七夕の情報集めをするためでしたらあまり負担にはならないでしょう。本日も気合をいれようと考えています。七夕の情報集めは家事の一環のようなものなんでいうほどたいへんじゃないですし。

七夕の情報集めは私には習い事のようなものですから、仕事の合間にしています。それでのんびり取り組んでいるという具合です。今日ものんびりと書籍をみて基本の知識を吸収しておりました。以前はだらだらと過ごしてたのですが、七夕の情報集めをしていると中身のある過ごし方をしているみたいで、気持ち的にもいいです。

それでは、残された仕事を済ませてしまおうかと思います。おやすみ前にマッサージするとストレスが取れるようになります。身も心も万全にして明日もさらに七夕の情報集めにしっかりやっていこうと思います。

七夕祭り
『七夕』より:七夕(しちせき/たなばた)は、7月7日または月遅れの8月7日に多く行われる祭である。節句五節句の一つにも数えられる。古くは、棚機(たなばた)とも表記し、今日一般的にたなばたと発音するのはその名残である。元来中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、もとからあった日本の棚織津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。京阪電気鉄道京阪土居駅前・旭通り商店街にて(2005年7月撮影)2005年日本国際博覧会愛・地球博長久手会場にて元来は中国の節句のひとつであり太陰太陽暦の7月7日(旧暦)の祭であった。日本では天保暦(旧暦)など和暦で7月7日という7月15日(旧暦)におこなわれるお盆の直前におこなわれていた。明治6年(1873年)の改暦後は、グレゴリオ暦(新暦)の7月7日(行事によっては7月6日の夜)に、または月遅れの8月7日(東日本・北海道と仙台に多い)に行われるものがよく知られる。現在の旧暦の7月7日に行う地方もある。...


張り切って会社に行ってきました。今日の業務はいつもより大変でした。こうして業務がはねたらそそくさと退社です。今日はいつものようにデパートに寄ってきました。今日見たかったのは七夕の資料です。以前から七夕の資料がほしいと思っていたのです。ところで帰ってきてパソコンで七夕の資料を探索してみるとあれやこれやと発見できたので紹介しておきます。

七夕777クルーズ
777記念shioさんと東京湾アフタヌーンクルージングです(^_^)/。なかなか豪華(^_^)/。シャメ~.shioちゃん楽しそうでしょ^^;。期待のオープンデッキ!!気合を入れたのですが強風のため五分で撤収(>_<)。作品は撮れませんでしたがとっても満足な一...

七夕まつりが閉幕した翌日の今日。
七夕まつりが閉幕した翌日の今日。昨日までのぐずついたお天気がウソのような晴れ渡ったお天気。…快晴七夕さんも下界のジンクスを気になさって無理に雨を降らせているのではないでしょうね(笑)きれいさっぱりに七夕飾りがかたづけられてました。...

かわいいたちが集まった七夕祭り<アクティブライフ芦屋>
七夕祭りの日、近くにある岩園幼稚園から園児たちが来訪し、カスタネットの演奏や歌を披露してくれました。スミレ組とさくら組の年長の園児達が♪海はひろいな♪キラキラ星♪かもめの水兵さんを元気よく歌ってくれました。ご入居者の皆さまも園児たち...

まるで七夕
7月7日・七夕はもうとっくに過ぎてしまいましたが、私にとって、この時期、まるで七夕って思う行事が今年もやってきました。毎日コミュニケーションズグループは、10月が新しい期となるため、8月の終わりから9月にかけてのどこか1日で、1年の総括と...

仙台七夕
私、仙台に赴任して三年以上になりますが、仙台と言えば「七夕」というほど有名な仙台七夕に、一度も出かけておりませんでした。今年の仙台七夕祭りは8月5日(前夜祭花火大会)、8月6日、7日、8日(星の宵祭り)の四日間行われます。...

松山市役所ホームページ

松山城や道後温泉等の観光案内、坊っちゃん文学賞、市政ニュース等。

|

« 直太朗のこと | トップページ | イベントについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457724/8132860

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕のこと:

» ★無料★着メロサイト★ [■Comelo 「コメロ」]
色々な【サイト】が立ち並び似たような情報がとても多い中、本音の部分に…うなづく自分!!参考とさせていただいてました。こちらの訪問者の方にも併用でどうかなと....無料の着メロサイト★他にも[ブログ]や、無料懸賞、ショッピングも利用できます。有益な内容ではないかと思って居ます。ぜひご訪問していだければ幸いです。もしも不要な場合には、大変お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 02時39分

« 直太朗のこと | トップページ | イベントについて »